国の「無人航空機操縦ライセンス」について
国土交通省により、無人航空機を飛行させる為に必要な知識及び能力を有することを証明する制度(技能証明)が創設されました。
国家ライセンス制度について
国土交通省により、無人航空機を飛行させる為に必要な知識及び能力を有することを証明する制度(技能証明)が創設されました。
無人航空機レベル3.5飛行は、一定の条件下で目視外飛行(BVLOS: Beyond Visual Line of Sight)を実施できる飛行レベルです。物流、災害対応、インフラ点検などの分野での活用が期待されています。 レベル3.5飛行の特徴は、操縦者が直接目視できない範囲での飛行が可能であること、従来のレベル3では必要だった補助者が不要となる場合があること、限定された空域での運用が条件となることが多いことです。 運用条件と規制としては、
活用事例としては、
レベル3.5飛行は、無人航空機の商業利用と安全性の両立を目指す重要なステップであり、今後の発展が期待される分野です。
今まで飛行不可となっていた有人地帯(第三者上空)での補助者無し目視外飛行を可能にする為の資格(ただし飛行前の許可承認が必要)
これに関しては規制緩和かも
第三者上空以外の一定の空域において、一定の飛行方法で無人航空機を飛行させる場合の許可承認が原則として不要となる。
※一部の飛行方法については、これまで通り許可承認が必要
自動車の運転免許制度に似ているかも
機体認証制度や、運行管理システムなどについても新たな制度が始まるようです。 より詳しい内容は、首相官邸ホームページ「小型無人機に係る環境整備に向けた官民協議会」をご参照ください。
富久山ドローンスクールでは、一等資格、二等資格の講習を実施出来るよう、国への登録準備をしております。
今までJUIDAの技能証明講習を受講いただいたお客様は、ドローン経験者として、講習時間の減免が出来ることになるかもしれません。情報が確定しましたら、お知らせいたします。
しばらくの間は、今までの制度と並行して運用されるようです。急いで国の資格を取得しなくても、今までの方法で許可をもらって飛行させる事も可能です。
農業用ドローンについては、物件投下、危険物輸送について国の制度が開始した後も、今までと同様に、個別に許可申請が必要になるようです。
参考資料
まずは無料説明会へ お越しください。
デモ飛行はお客様の圃場、又は、
当社敷地にて行います。